さかもつ備忘録

Friday, May 12, 2006

PHPインスコメモ

aconfigure、make、make installソースを展開したらconfigureを実行します。
configureには非常に多くのオプションがあるので、詳細については./configures --helpを実行してください。今回は、Apacheのモジュールとして組み込む、日本語環境が使用できて、PostgreSQLとMySQLが使用できるようにします。
下の例はApache2がインストールされている場合のものです。
./configure --with-apxs2 --enable-mbstring --enable-zend-multibyte --with-pgsql --with-mysql

オプションとして--with-apxs2を指定してApacheに組み込むようにします。もしエラーが発生した場合はapxsが存在しない可能性があります。apxsはhttpd-develのパッケージをインストールすれば同時にインストールされます。apxsが存在するのにエラーとなっている場合は直接パスを --with-apxs2=/usr/sbin のように指定します。Apache2のバージョンによっては--with-apxs2とするとエラーが発生してしまい、--with-apxs2filterと変更するとうまく行くことがあります。なお、Apache1系列がインストールされている場合は、--with-apxs2の代わりに--with-apxsを指定してください。また、configureを実行する前にCFLAGSやCXXFLAGSを指定するとPHPの実行ファイルを最適化することができます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home